中頓別中学校2年生が職場実習でトントンに

 

もうすぐ7月の中頓別。

各家庭のお庭で、紫やピンクのルピナスの花が美しく咲き誇っています。

6月は寒い日が多かったので、お花の持ちもいいように感じますが、暑い夏の7月が待ち遠しいですね!

 

***

 

中頓別町では、中学2年生が町内商店や公共施設などで、2日間にわたり職場実習を行っています。

黄金湯・コミレスカフェトントンでは毎年、生徒さんを受け入れているのですが、今年も男子生徒1人がトントンで配膳などを体験してくれました。

 

DSC_8264

エプロンにバンダナの三角巾姿でお仕事体験する西村大優君

 

この日のメニューは、いなり寿司や白和え、わらびもちなどなど。

満席のランチタイムに、オーナーの渡辺さんたちと一緒にせっせと働き、配膳などを担当していました。

DSC_8261

お味噌汁をよそっています。

普段、自宅ではほとんど料理はしないという西村君。緊張した表情の中にも、楽しそうに手を動かしていました。

トレイにバランスよく食器を並べ、注文が入るとサッとお客様に料理を運んで。

4時間ほどの実習に「楽しいです」と笑顔で答えてくれました。

 

将来はどんな仕事に就くのでしょう。

シェフは男性に多い職業。これを機に、飲食業に興味が出たりして!?

これからも、勉強に部活に、中学生ライフを楽しんで下さいね!!

 

***

 

さて、6月のトントンは30日(金)が最終日。白身魚の変わりフライ、ヨーグルトサラダなどが登場します。

7月のトントンも、旬の食材をたっぷり使い、バランスの良いお料理を提供いたします。どうぞお楽しみに~♪

 

 

 

カテゴリー: レストラン   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>