「お役御免」と眠っていたら
「もう一花咲かせよう」ってたたき起こされた。
無理だってば
ダメだってば
もういいってば
言っても言っても
聞いちゃくれない。
「心配しなくても大丈夫」
私はそんなあんたの方が心配だってば…
聞いてないし。
でも、8日に目が覚めて、
いやあぁぁぁ、久しぶりにびっくらこいた。
復活祭。懐かしい人たちがずい分大勢で来てくれたよ。みんなこの町で達者で暮らしていたんだねぇ。こりゃ自分だけがお役御免を決め込むわけには行かない。
天北線の列車が山あいを走る16ミリ映画。小さな車両だったけど大きな仕事をしていたんだ。懐かしいなぁ。みんなで一緒に見るのがまたいいんだ。風呂桶や洗い場に座って笑ったり涙ぐんだり。もらい泣きしちゃったよ。久しぶりで会うとみんな随分老けたように見えたけど、よく見たら何も変わっていない。私と同様、まだまだ現役だ。ま、会場、暗かったけどね。
子供たちもいっぱい来ていたねぇ。この子達もこれから黄金湯に浸かってサッパリしてくれるのか、と思うと嬉しくて嬉しくて。あの日は寝付けなかった。
一度は引退した身だから、どこまでお役に立てるかわかんないよ。だけど、その時はその時さ。
今日出来る事を大切にして、再会と出会いを味わい、ゆったり残りの人生も楽しませてもらうよ。
甦った黄金湯。危なっかしい黄金湯管理人と共に、どうぞヨロシク!
左上:樽酒、鏡開き前 右上:女湯ではヨーヨー釣り
左下:男湯では天北線記録映画の上映会
(天北線がこの町から消えた年、黄金湯は誕生)
右下:もちまき!
お風呂の神様頑張ってください。これからも黄金湯さん応援しています。
中頓別町を舞台にした物語「ポロヌプリの詩季」アクセス急上昇中!!
短編のつもりでしたが、長編大河になるかも?(爆
ニコラスさん
いつも素早い応援コメント、ありがとうございます!!
こんなに遅いレスにも愛想尽かさず…懐の深さを感じますね。
会いたいなぁ、ニコラスさん。いつ頃こちらニコラス?
宇宙銭湯(戦闘)空母「KOGANEYU」でもつくりましょうか。スペースファンタジー風に?
黄金聖闘士・セントウセイヤがいいな…って言おうと思ったら、もうポロヌプリの詩にkoganeyu登場していたねぇ。早っ!つうか、私たち遅い??
>黄金聖闘士・セントウセイヤ
製作に入ります。たぶん一週間くらいで出来るかと思います。
>ニコラスさん。いつ頃こちらニコラス?
あはは?少し考えてしまいました。(笑
ナカトンへは息子と二人で行こうと考えています。息子に自分の生まれた街を一度見せたいと思っています。祭りの時期か?、8月の休みの時期か?息子が釣りをやりたいとの事ですから、のんびりと時間のとれる頃にしたいと思っています。その時は是非お会いしたいものですね。
黄金聖闘士・セントウセイヤの頭部画像をUPしました。
全身はこれからの作成となります。