ハワイのお盆を楽しみ、ハワイと日本のつながりを味わいましょう

2年前、ハワイ、マウイ島から英語の先生として中頓別町でへ住み始めた、日系アメリカ人のダリンさん。今年になってからは、毎月トントンのワンデイシェフとして、故郷、マウイ島の伝統料理や郷土料理を伝えて下さっています。

今月、14日の献立はハワイのお盆のソウルフード「チヤウファン」。名の響きは中華料理のようですが、むしろ日本の家庭料理に似ているそうです。

料理だけではなくハワイのお盆には日本との共通点も多く、お寺では盆踊りも開催されるそうですよ。子供のころ、最初に覚えた盆踊りは「炭鉱節」だったと回想するダリンさん。

「ハワイってアメリカなのになぜ?」せっかくのチャンス、ダリン先生に教えてもらっちゃいましょう!…ってことで、14日はランチタイムのあと、ドキュメンタリー映画「100年の鼓動―ハワイに渡った福島太鼓―」の鑑賞会とダリンさんのお話しを聞く会を開くことにしました。チャウファンと一緒に日本とハワイの歴史的なつながり、人々の想いなどについても味わってみませんか?

14時から15時半くらいまで。参加は無料で~す!

カテゴリー: レストラン   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>