寒さ日本一を記録

「何事でも一番ってのは気持ちが良いね!」と、八番のマスターがにっこり笑って言いました。
(注:八番は町のラーメン屋さん)

どうやら今朝の冷え込みは一番だったようで、商店街には早い時間にどこかのTV局が取材に来ていたそうです。
一気に根雪になっちゃいそうな気配も感じます。もう来週は師走ですから不思議でも驚きでもなく、全く当たり前のことですが…。

12243437_768487839922702_8964593309943349917_n

さて24日は北海道産の豚肉を中頓別の野菜をたっぷり添えて味噌味で炒めます。この時期の野菜の甘みを味わってみてください。サイドディッシュには、やはり果物のようにアマアマになったふれあい農園の大根をもやしと一緒にドレッシングで和えてみました。かぼちゃの煮付けも少しだけ召し上がってみてくださいね。デザートはゆみかシェフのガトーショコラをスクエア・カットしました。

平凡な日本の家庭料理。外食っぽくありませんが本領発揮(?)です。どうぞお楽しみください。

(文:トップページより)

カテゴリー: レストラン, 中頓別の四季   パーマリンク

寒さ日本一を記録 への2件のコメント

  1. 栄一郎さん より:

    渡辺さん、少しご無沙汰でした。
    久しぶりにのぞいたブログにあった黄金湯の写真は、本当にトナカイがお迎えに来そうな、おとぎの国の小さなお城のような雰囲気でしたね。
    一番寒かった11/27に私も還暦を迎え、少しだけお姉さんの渡辺さんに追いつきました。渡辺さんのネパールカレーを食べることができるナカトンのみなさんの幸福を羨望しつつ。こちらは虎ノ門まで「ヤブそば」を食べに

    • 黄金湯主人 より:

      栄一郎さん
      冬の間のご無沙汰でした。
      中頓別もすっかり春らしくなってきました。でも、今朝の気温は-8℃。これまた日本一の低気温の朝だったようです。GWに雪が降る事もある地ですから特に今朝の寒さを話題にする人はいませんでしたが。
      栄一郎さん、還暦を過ぎるとどんどん加速しますよ!まぁ、姉の私を追い越すような事は無いでしょうが体調管理に気をつけて、いつの日かまた黄金湯へ遊びに来てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です